プロダクトカテゴリー

  • 電源ボックス・タップ
  • 電源ケーブル
  • ラインケーブル
  • アクセサリー
  • ファニチャー
  • チクマゼロ
  • 新製品
  • 生産終了製品

    FEATURE

  • デモ機器のレンタル
  • グレードアップ
  • メールニュース登録
  • ダウンロード
  • RSSについて
  • No.712-1 埼玉県 T . A 様   2007年8月5日

    旧型の75WCP-301をすでに導入しており、新型はどうだろうという好奇心から今回モニター購入させていただきました。

    旧型を導入したときは、音の輪郭が補正されはっきりとした音になり、満足していたのですが、
    75CP-712はそれにプラスされダイナミクスがUPしたように感じます。
    中高音の広がりが良くなり倍音や余韻などが空間を包み込みます。
    若干広がり過ぎるかなと感じたのは、ネジをA7075のネジで止めていたので、それをステンレスネジに変えたところ、
    締まりが良くなり中域が前面に音を出す方向に変わりました。
    ボーカルなどはステンレスネジが良いかもしれません。
    しかし一回音の広がりを体験してしまうと、再度A7015ネジに戻して聴いています。
    そして、総合的には繊細・解像度が大幅にUPし、制振の大切さを実感する製品です。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-2 大阪府 Y . S 様   2007年8月7日

    今回、コンセントベース75CP-712モニター購入させて頂き有難う御座います。
    今まで木製のベースを使用しておりました、聞き疲れのしない自然なトーンで満足いくものでしたが、
    現在チクマ製の電源ボックス、電源ケーブルを使用する中で電源回りをチクマに統一したい気持ちから
    モニター購入させて頂きました。
    75CP-712も電源ボックス、ケーブルに共通するものがあり空間表現優れ透明感のある音質で、
    木製のベースと比較すると音場に深みと奥行きがましより立体的な印象を持ちました。
    新製品(スピーカーケーブル、RCAケーブル、他)に期待しております。有難う御座いました。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-3 東京都 M . Y 様   2007年8月22日

    取り付け方は、ベースを固定してからM3×6ステンレスネジでコンセントを固定。
    コンセントはACOUSTIC REVIVE CCR-DXを使用。

    まず、Norah JonesのCome Away With Me 。
    一番始めに感じたことは"音が静かになった"事だ。奥行きが深くなり、ギター,ピアノの余計な響き(濁り)がとれ、
    美しい響きのものとなった。
    重心が下がり、もう少しほしいと思っていた低域に対する不満が解消された。
    音圧が上がり、ボーカルが力強いものとなった。個々の音の分離が良くなり、
    濁りが改善されたとの併せて小音でも非常に聞き取りやすいものとなった。
    まさか取り付けたとたん、ここまで"ハッキリ"とした変化があるとは思ってもみなかった。

    続いてHilary Hahnのplays Bach
    音色が研ぎ澄まされている。
    それでいて決して攻撃的な、突き刺さるような音にはならない。
    ネジをA7075削りだし変更したところ、左右の広がりがとても広くなり、開放的で生き生きとした音となった。
    高域の伸び軽やかだ。
    しかしそのステンレスネジに比べ反面奥行きがなくなり平面的なものとなり、低域が薄くなった。
    ステンレス、A7075ともに捨てがたい魅力がある。

    75CP-712の効果は絶大だ。これはオーディオボードにも匹敵する"必須アイテム"ではなかろうか。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-4 北海道 H . T 様   2007年8月22日

    当方の電源環境としては、電力量計の2次分岐で200V回路を部屋までCVS5.5-2cで引っ張り、
    900VAと500VAのRコアトランスでそれぞれ100Vに変換した後、
    900VAと500VAのRコアトランスで100Vから100Vに変換しています。
    また、900VAのトランスの2次側にはワッタゲート 381をつなぎDMC-75Mを経由してプリメインアンプへ、
    500VAのトランスの方は、オヤイデ SWO-GXでEMV-15DC経由でCDプレーヤーにつないでいます。
    いかにも素人が喜びそうな構成で恥ずかしいのですが、
    それなりに効果もあるので電源周りに関しては一応の完成をみています。

    そんな訳で、これ以上装置を複雑にしたくなかったし例え導入しても大して効果はないだろうとの思いから
    今回は応募を見送るつもりでした。
    しかしながら以前よりCHIKUMAの加工精度に興味があったのでモニター購入いたしました。

    さて肝心な音質についてですが予想に反し激変しました。
    超HI-FIで、音に力がみなぎっています。
    オーディオ的には正しい音なのですが、あうソフトと、あわないソフトがはっきりしています。
    POPS,ROCKで電子楽器を多用した多重録音ものが最も適しており、
    音のシャワーを浴びるという悦楽に浸ることができます。
    反対に相性が悪いジャンルとしてはアコースティックで楽曲に身を任せ一緒に漂うといった聴き方をするもので、
    俗に言う癒し系といわれるもの。
    きれいでいい音なのに、どこか居心地が悪く聴いていてつらいです。
    いずれいしろ、もう少し時間を掛けてセッティングをつめたいと思います。
    大化けする予感がします。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-5 東京都 N . Y 様   2007年8月22日

    コンセントベース、75CP-712のモニターに参加させて頂き、あり がとうございます。
    コンセントベースは他社製品からの乗り換えで、これで3種目に なります。
    これまでに使用したのは単に質量のみで振動を抑え込むタイプの物した が、
    ある部分は良くなったように思えても、私に取って重要な音のキレ や躍動感が削がれる感じがあり、
    結局は外してしまっていました。
    しかし、75CP-712では音の厚みや解像度を増しながらも、キレや 躍動感が損なわれる感じがありません。
    このあたりは振動の逃げ道がちゃんと作られていることが効いているの でしょうか。
    この度は良い買い物ができました。コンセントプレートの新製品の登場 にも期待しております。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-6 栃木県 T . S 様   2007年8月27日

    75CP-712のモニター参加をさせていただきありがとうございました。
    壁のコンセントはオヤイデ製のSEO-DX Uと組み合わせての使用です。
    装着前と比較すると中広域の繊細感と低音域の引き締まりがでてきした。
    装着前は低音がもたついていましたが、すっきりした感じになりました。
    音場感もでてきました。
    見た目の重厚感もあって中々良いですね。
    コンセントサポートでこれだけの効果が出てきたのは、驚きですね。
    これからも効果の高い製品を期待しております。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-7 福岡県 O . S 様   2007年8月27日

    この度は75CP-712のモニター購入させて頂き有難うございます。
    壁コンセントをオヤイデのSWO-DX ULTIMOに変更し、
    音質が"ドンシャリ"になった為何か良いコンセントベースは無いと探していたところ、
    この75CP-712のモニター募集をみて応募させて頂きました。
    M4ビスの2本留めで取り付けましたが 、低域も良く締まり高域の粒立ち感、伸びも申し分無く非常に満足しています。
    チクマ製の電源タップ、電源コードを使用していますが、一環した物造りを感じさせ非常に好感を持っています。
    これからも良い製品を期待します。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-8 兵庫県 K . K 様   2007年8月27日

    コンセントベース75CP-712のモニター購入をさせて頂き、ありがとうございました。
    設置直後ではありますが、感想を送付させて頂きます。
    当ベース設置前は、当方、コンセントベースを使用しておりませんでした。
    今回ベースを導入し、透明感とナチュラルさがウマく同居し、1ランクシステムのレベルが上がったように感じました。
    前回モニター購入したTRC-15HPもそうでしたが、透明感が上がり、
    システムから出てくる音楽に一筆入れた感触はあるのですが、
    不自然に解像度が上がるようなこともなく、悪い影響がないことが一番の魅力だと思います。
    聴き疲れするようなこともなく、またよく言われる"同じ会社のアクセサリーを2重投入すると癖が出る"
    というようなことも感じませんでした。
    もう少し環境に馴染んでくると、また良くなってくると思うので、今後が楽しみです。
    今回も良い買い物をさせて頂き、どうもありがとうございました。
    またの新製品登場を楽しみにしています。

    << PREVIOUS VOICENEXT VOICE >>この製品の詳細ページへ

  • No.712-9 青森県 J . O 様   2007年8月27日

    今までは某AR社のコンセントプレートを使用しておりましたが、75CP-712に変えた所、
    まず、音の分解能が良くなったと思いました。
    これは、御社のケーブル、タップにも共通するポイントでは?と思っております。
    ただ、説明書にも書いていた通り、締め付けのトルクで音が変わるので、注意が必要だと思います。
    きつくしめすぎると、良い音はするのですが、何だか締め付けられすぎる感があるので、
    コンセントカバーも含め、少し余裕がある程度に締め付ければ窮屈感が無い、
    分解能にすぐれた音質が期待できると思います。
    低域の力感も、思っていたより出ます。
    正式にはスピード感のある低音だと思っておりますが。
    今回もモニター販売を通じ、チクマさんの商品を使わせていただいたのですが、

    どの商品も、透明感や、分解能が他メーカー商品に比べ、非常によく表現してくれる商品だと思っております。
    私個人的には、機器に直接刺すケーブルは色づけのある他社製品で、音を楽しまれるのも良いと思いますが、
    ベース、コンセントからタップへのケーブル、タップはチクマさんの商品で固めるのが良いと言う結論に出ました。
    今後も良い製品の開発、がんばってください!!

    << PREVIOUS VOICEこの製品の詳細ページへ